MITSUBOSHI

MITSUBOSHI

ハスカップのお菓子 みつぼし

三星BLOG

ひなまつりは三星で!

こんにちは。節分は豆を撒くより、豆を食べるのが好きな三星(みつぼし)ブログのスイーツ娘です。

春といえばひなまつり。ひなまつりには、祖母がちらし寿司をよく作ってくれました。他には、はまぐりのお吸い物や菱餅、ひなあられもひなまつりの定番メニューですね。小さい頃を思い出すと、ちらし寿司のトッピングにスライスした苺がのっていました。少し不思議な組み合わせだったのですが、私の家庭だけでしょうか?

三星(みつぼし)では、家族の団らんに欠かせない「甘酒」や「甘酒に合うとっておきスイーツ」をご紹介します。今年のひなまつりは、大人も子供も全員でお楽しみください。

お子さんにはノンアルコールの甘酒を

皆さんは、ひなまつりはどんな風に過ごしましたか?私はひなまつりに「甘酒」を飲んだだけで、ちょっぴり大人になった気分が味わえました。ただ、「酒粕独特の味やアルコールの香りがちょっと苦手」というお子さんも中にはいらっしゃるのではないでしょうか。最近では、優しい味わいのノンアルコール甘酒が販売されています。

出典:伊藤園

こちらの「健やか 糀甘酒」は、玄米のほのかな風味とスッキリとした味わいが特徴。アルコールは嬉しい0.00%です。さらに、甘酒を自己流にアレンジすると美味しくいただけますよ。 

甘酒アレンジ おすすめランキング

【1位】甘酒+牛乳
これが一番好きな組み合わせです。甘酒独特の風味がとてもまろやかになりました。また、牛乳のコクが加わることにより濃厚でクリーミーな味わいになります。

【2位】甘酒+ソーダ
炭酸のシュワシュワ感が爽やか!カルピスのような不思議な味になりました。

【3位】甘酒+アーモンドミルク
こちらもまろやかな味わいの組み合わせです。アーモンドの香ばしい風味が好きな方には、おすすめの組み合わせです。

【4位】甘酒+ヨーグルト
2つを合わせるとヨーグルトの酸味が勝ちますが、後からほのかに甘酒の香りがやってきます。親子で続けたい健康派ドリンクです。

玄米を使ったエネルギードリンク

「たまには違ったものが飲みたい!」とお考えなら、玄米を使ったエネルギードリンクはいかがでしょうか。

出典:キッコーマン

こちらはエネルギー補給のできる「ライスミルク」。トロっとしたとろみのある薄茶色のドリンクです。中には、玄米のパワーと香ばしい甘さがギュッと詰まっています。忙しい朝の朝食代わりにもなるそうです。

甘酒に合うとっておきスイーツ

続いて甘酒に合うとっておきスイーツ。まずは和菓子からご紹介します。

ハスカップみるく

白餡にバター、生クリーム、練乳を加えてミルキーに仕上げ、さらに三星自慢のハスカップジャムをまぜあわせ、まろやかで甘酸っぱい餡をつくります。その餡をミルク風味のしっとりとした皮で包み込んで焼き上げます。「ハスカップみるく」は、お子さまからお年寄りまで幅広い世代に人気のミルク万頭です。

ハスカップは北海道の中でも限られたエリアでしか自生していないとても希少な果実です。毎年夏になると黒紫の可愛らしい実をつけます。「ハスカップみるく」は、そんな可愛らしいハスカップの実をイメージさせるような、ひと口サイズの食べやすいお菓子です。

弊社ホームページより

本練ハスカップ羊かん

ハスカップ羊かんは、いんげん豆の一種「手亡豆(てぼうまめ)」を煮詰めた餡(あん)に、ハスカップの実を溶け込ませて作ります。甘酸っぱい果実の風味が心地よい、他にはない新しい感覚の羊かんです。

手亡豆は「白いんげん豆」とも呼ばれている白色の美しい豆です。白いんげん豆には、ファイトケミカルの一種「ファセオラミン」が多く含まれ、炭水化物の吸収を抑制する効果があることからダイエットにいいと注目のお豆です。高血圧の予防、コレステロールの低下にも効果があると言われています。食物繊維が多く含まれていることでも有名です。

弊社ホームページより

ハスカップの雫

ハスカップ本来の風味を楽しめるよう、一滴の水も加えずに作った和風ゼリーです。水で薄めていない分、ハスカップの実を大量に使用しますので、濃厚で鮮烈な酸味が口中に広がる、とても贅沢な逸品です。ハスカップの粒が丸ごと入った「果肉タイプ」と、口どけの良い「果汁タイプ」の2種類があります。どちらの味もお楽しみいただけるよう、「果肉タイプ」「果汁タイプ」を1つの箱に詰め合わせました。9個入りと12個入りがあります。

ハスカップの雫は、古くから秋田で親しまれる銘菓「さなづら」を参考に開発しました。本家「さなづら」は山ぶどうを使いますが、そこは三星、当然のことながらハスカップに行き着きます。ハスカップならではのキリッとした酸味をいかし、爽やかで清冽な味わいに仕上げました。和風ゼリー「ハスカップの雫」は冷蔵庫で冷たく冷やすことにより、よりいっそうおいしくお召し上がりいただけますので、暑い時期は特におすすめです。素朴でどこか懐かしい北海道苫小牧の味「ハスカップの雫」は、大切な方への贈り物にも最適です。

弊社ホームページより

甘酒には抹茶の風味もとてもよく合います!

【洋菓子編】
抹茶のバウムクーヘン きたまどか

「きたまどか」は〝抹茶〟と〝プレーン〟の生地を二層に分けて、丁寧に焼き上げた抹茶好きにはたまらない、上品な和テイストのバウムクーヘンです。この商品は、生地の外側にチョコレートをコーティングした、昭和4~50年代頃からのロングセラー「バウムクーヘン」の配合をベースにして作りました。本家「バウムクーヘン」はコーティングするチョコレートと相性の良いラム酒で香り付けしていますが、「きたまどか」は繊細な抹茶の香りを損なわぬよう、オレンジリキュールを使用。それぞれの個性を楽しめる詰合せもご用意しています。

年輪をイメージし、一層一層焼き重ねてできるバウムクーヘンは、繁栄や長寿のお祝いギフトに喜ばれるお菓子です。「きたまどか」は見た目にもきれいな緑の層と、バウムクーヘン本来の甘さと抹茶のほろ苦さのバランスが絶妙にマッチした美味しさで、ご好評を頂いております。

弊社ホームページより

さきほど記事の中でご紹介したロングセラー商品のバウムクーヘンはこちらです。ラム酒で香り高く仕上げたショコラリッチな味わいが魅力の一品。こちらもぜひお試しください。

【洋菓子編】
バウムクーヘン

弊社ホームページより

また、発酵食品のチーズと、お米と玄米を麹で発酵させた甘酒の組み合わせは「発酵界のベストカップル」といえるのではないでしょうか?

【洋菓子編】
スイート・フロマージュ

三星の「スイート・フロマージュ」は、北海道別海町の新鮮な牛乳から生まれたマスカルポーネチーズで作った、プレミアムなチーズケーキです。おいしい牛乳と言えば北海道ですが、その北海道の牛乳の中でもおいしさに定評のある別海町の、とびっきり新鮮な牛乳から生まれた「マスカルポーネチーズ」を贅沢に使用。ベイクドクリームチーズケーキに、マスカルポーネチーズのレアチーズケーキを重ねた、二つの食感・風味を楽しめる二層のケーキに仕上げました。

丁寧にじっくりと焼き上げたクリームチーズケーキの上に、北海道別海町産のマスカルポーネチーズを使用したレアチーズケーキを重ね、表面にふわふわのスポンジクラムをまぶしました。外側のフワッとした食感と、中から次第に広がるとろ~りとろける口あたり。鮮度の高さを活かし、保存料を一切使わずに作られたマスカルポーネチーズの豊かな風味とコク。至福のときをお楽しみいただけるプレミアムなチーズケーキ「スイート・フロマージュ」是非!ご賞味ください。

弊社ホームページより

三星の「甘酒に合うとっておきスイーツ」のご紹介でした。

出来立てのどら焼きもおすすめ

もちろん三星ひなまつりケーキも販売!

三星ひなまつりケーキが、2018年2月27日より三星全店で発売されております。お子様の健やかな成長のお祝いに、ぜひお買い求めください!
またケーキだけではなく、桜餅やうぐいす餅などの和菓子も登場。お雛様とお内裏様を模した可愛らしい形の和菓子は、見ているだけで微笑ましくなります。パーティに華を添えること、間違いなしですよ。

三星ひなまつりケーキ
https://yoitomake.jp/news/detail/46

皆さんは、三星(みつぼし)本店の「どら焼工房」をご存知でしょうか?

ここでは甘酒に合う、どら焼の実演販売を行っております。喫茶コーナーで、手際よく焼き上げられた出来立てのどら焼きをその場でお楽しみ頂けます。

「のどが渇いたな」という時には、無料でお茶も提供しております。お買い物やお出かけの際には、三星(みつぼし)にどうぞお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

三星本店はこちら